運動指導者向け

パーソナルトレーナーが必ず抑えておくべき効果的な集客方法3つ

なかなか新規のお客さんが取れない

広告を打っても全然反応がない・・・

SNSとかブログとか結局何から手をつけたらいいの?

こういったお悩みにお答えします。

本記事の信頼性

この記事を書いている僕はパーソナルトレーナー歴7年。

独立して1年後から売上は月に100万円を超え、現在は株式会社として法人化しました。

株式会社ウェルネクス

NSCA-CPTライセンスとトレーナー画像2

僕は独立してからはほとんどお金をかけず、全部自力で集客してきました。

その経験から、パーソナルトレーナーが集客する方法とそのコツについて、お伝えしたいと思います。

記事の内容

  1. ・パーソナルトレーナーが集客する方法3つ
  2. ・口コミを起こす方法
  3. ・気に入ったら人は勝手に紹介したくなるという話

読み終わった頃には、集客のためには具体的に何をしていったらいいのか?

イメージができて行動に移せると思います。

ぜひ最後までお付き合いください。

パーソナルトレーナーが集客する方法3つ

基本的にこの3つさえやっていれば、自分ひとりが食べていけるくらいの集客はできます。

実際、僕はこの3つで月間売上100万円までいけました。

1、声かけ集客

まず真っ先にすべきは自分の周りの人(友人・知人)に声をかけることです。

パーソナルトレーナーのほとんどは

  • ボディメイク
  • 機能改善

どちらかに精通していると思うので、自分の周りの人に

ダイエットや肩こりなど、身体のことでお悩みはありませんか?

と聞いてみましょう。

体の悩みが全くない人ってあまりいないので、100人知り合いがいれば数名は反応してくれると思います。

「そうはいっても知り合いからお金を取るのはちょっと・・・」

こう思う人もいるでしょう。

僕も昔はそうでした。(セールスがめちゃくちゃ苦手)

そんな場合は無料のキャンペーンを打ち出しましょう。

無料で体験〜モニター募集

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セールスが苦手な僕でも、無料ならさすがに声かけできました。

まずは無料でいいので、自分の商品(サービス)を知ってもらうことに力を入れましょう。

そしてその商品に価値を感じてもらえれば、たとえ知り合いでもちゃんと「お客さん」になってくれます。

3、の口コミ集客にもつながるので、これはパーソナルトレーナーが必ずやるべき集客方法です。

2、ブログ集客

SNSや広告などインターネットでの集客方法はいろいろありますが、僕のおすすめはブログ集客です。

僕の実践した方法はネットサーフィンしている人が、

①ネットで知りたい情報を検索する

②その情報を発信している僕の存在を知る

③僕のサービス内容に興味を持つ

④お問い合わせをもらう

こういった流れを作る方法。

お問い合わせをもらって体験してもらえば成約できる自信はあったので、この流れを作ることに全力を注ぎました。

ブログの良いところは「相手からお問い合わせをもらえる」という点。

押売りではないという点が、僕にはぴったりでした。

なので、自分から売り込みをするのが苦手だけど集客をしたい!という人はまずブログを書いてみましょう。

コツは悩み持った人にとって役に立つ情報を書くこと。

詳しいやり方は別の記事で解説しますが、一つ例を挙げてみます。

ターゲット:20台女性。事務職。毎日15時に会社でおやつコーヒー休憩がある

悩み:ダイエット中なのに、おやつタイムにはついお菓子を食べちゃう

検索意図:お菓子を我慢する方法が知りたい

解決方法

・お菓子を我慢できない原因を解説

・お菓子を我慢するコツを紹介

・お菓子以外の代用品を紹介

書いた記事:「お菓子が我慢できない人はやってみて!糖質依存から抜け出す6つの方法」

ブログ=日記のようなイメージがあると思いますが、日記を書いていても集客はできません。

検索して来てくれた人にとって有益な情報を書いて、読者に

見込み客「すごい分かりやすい記事だった!」

見込み客「この人はどんなサービスをしているんだろう?」

と思ってもらう必要があります。

なのでまず「誰かの悩みを解決する情報を書く」こと。

ただし、ブログ集客はGoogleの検索エンジンの関係上、とても時間がかかります。

僕も半年くらいはアクセスほぼゼロでした。汗

すぐに効果が出ると思わず、毎日コツコツ継続していきましょう。

3、口コミ集客

実は口コミが1番強力な集客方法だと僕は思っています。

お客さんを一人でも獲得できたら「どうしたら口コミが起こせるか?」を考えてみましょう。

例えば、僕はよく行く大好きな和食のお店があるんですが、もうかれこれ5人以上の友人に口コミで紹介をしています。

そのお店の客単価はおよそ1万円。

大体2人以上で利用すると思うので、5人紹介した場合

5人×2人×1万円=10万円

の売り上げになります。

しかも僕が紹介した友人は、みんなそのお店を気に入ってしまい、何度もリピートしています。

そしてさらに、僕の友人もご両親などを連れていっているので、僕の知らない人にまで口コミが広がっています。

僕一人が起こした口コミが何十万、もっと言えば何百万円の売上を出したことになります。

(お店側の広告費はゼロです)

ではなぜ、広告費ゼロで100万円以上の口コミが起きたのでしょう?

人は気に入ったものを口コミしてしまう生き物

理由はシンプルで

「ものすごく気に入ってしまったから」です。

特に気に入った要素は3つで

  1. ・何を食べても美味しい
  2. ・完璧な気遣いとプチサプライズ
  3. ・また来たい!と思わせるお土産

これらの要素があったから僕はみんなにも紹介したい!という気持ちになりました。

○何を食べても美味しいという信頼感

名物料理が美味しいお店はたくさんありますが、そのお店は「何を食べても美味しい」というお店です。

この「何を食べても」というのがミソで、

「このお店なら誰を連れてきても大丈夫

という安心感は、口コミする上でとても重要になってきます。

○完璧な気遣いとプチサプライズ

このお店は大将と女将さんの気遣いと”間”が絶妙です。

会話をしている最中には絶対に話しかけてこないし、飲みものが無くなれば瞬間で気づいてくれます。

さらにこちらがオーダーした料理と飲み物から好みを推測して、絶対に外さないオススメの一品を出してくれます。

しかも頼んでないのに。

大将
大将
お待たせしました。
キトウ
キトウ
あれ?頼んでないですけど・・・
大将
大将
食べてみてください。

旬の良い野菜が入ったんでね。

サービスです^^

頼んでいないのにというのがポイントで、こういったプチサプライズに人は感動します。

感動させるサービスというのも、口コミを起こすポイントですね。

○また来たいと思わせるお土産

食事が終わると、帰り際にそっとお土産を渡してくれます。

  • 季節に合わせたデザート
  • 焼き芋
  • 巻き寿司

などです。

これも注文したわけではないのに、サプライズで帰り際にさりげなく渡されます。

(2回目からは今日はお土産何かな?って内心ワクワクしてます)

しかも、これが抜群に美味しい。

家に帰った後、まだ温かい焼き芋を食べながら余韻に浸ります。

「あぁ、あのお店に出会えて良かったー」

そう感じさせてくれる工夫があのお土産であり、口コミしたくなる要素です。

パーソナルトレーナーが口コミを起こす方法

前置きが長くなりましたが、この和食のお店にならって、パーソナルトレーナーが口コミを起こす方法を考えてみます。

先ほど、僕が口コミを起こした理由は「ものすごく気に入ったから」だと言いました。

そしてその要素として

  • 信頼感
  • 完璧な気遣い
  • プチサプライズ
  • お土産

こういったことがあると、お客さん側は口コミしやすいとも。

これをパーソナルトレーナーに置き換えてみると

■信頼感

サービス内容だけではなく

  • 挨拶
  • 清潔感
  • カウンセリングシート
  • 契約書
  • 領収書

などなど、細かいところまで全て 「この人なら誰に紹介しても恥ずかしくない」という状態にしておきましょう。

■完璧な気遣い

お客さんとの会話の中で

・どういう運動が苦手か?

・どれくらい負荷を与えていいか?

・休憩はどれくらい必要か?

・どんな声かけをするのが適切か?

常に相手が何を求めているか、神経を研ぎ澄ませて会話、観察をしましょう。

■プチサプライズ

お客さん「座りっぱなしで腰が痛いんです・・・」

トレーナー「お尻の筋肉が硬くなっているかもしれませんね。筋膜リリースしてみましょう。」

お客さん「わっ!ほんとだ。少し軽くなった!」

効果がわかりやすいストレッチや筋膜リリースなど、一瞬で「すごい!」と思わせる手技などでちょっとした感動を与えてあげましょう。

■お土産を渡す

お客さん「うちの母は肩こりがひどくて・・・」

トレーナー「肩こりにはこの運動が良いですよ! 是非お母様に教えてあげてください。」

その方にとって大切な人にとって、役に立つプチ情報を教えてあげると、そのお客さんは口コミをしてくれやすいです。

お客さん「お母さん!今日トレーナーさんに肩こりに効く運動教えてもらったから、ワタシが教えてあげる! 」

簡単に伝えられる情報(お土産)を持って帰ってもらうことで、トレーニング以外の時間にもあなたに価値を感じてもらえるようになります。

口コミと紹介で集客は9割

お客さんにあなたのことを気に入ってもらえれば、いろんな人を紹介してもらえます。(特にご家族)

実際、現在の僕のお客さんのほとんどは、口コミによる集客で出会った人たちです。

ただ、僕も昔は全然集客がうまくいかずに悩んでいた時期がありました。

鬼頭「もっとブログから新規のお客さん集めなきゃ!」

と張り切ってみるも、ブログのアクセスは1日10pv・・・。

鬼頭「チラシを配ってお客さん増やすぞ!」

と意気込んでチラシを1000枚印刷したものの、断られることにビビって1枚も配れない・・・。

お客さんが少なすぎて、深夜までアルバイトを掛け持ちして、絶望していたこともあります。

でも、集客がシンプルで良いと分かってからは、ストレスがグンと減りました。

  1. ・声かけ集客
  2. ・ブログ集客
  3. ・口コミ集客

この3つの集客方法を実践しながら、トレーナーとして活動を続けました。

ジムワゴンモデルで月100万円

僕は集客に特別なことはしていませんが、1年経った頃には売上が月に100万円を超えるようになりました。

本当に今日ご紹介した3つだけです。

唯一、僕が多くのトレーナーと違っていたことは、”働き方”でした。

ジムを持たずにワゴン1台でお客さんの元へ行って、パーソナルトレーニング指導をする。

その方法を僕は「ジムワゴンモデル」と呼んでいます。

普通の働き方では、もっと集客に苦労していたかもしれません。

ジムワゴンモデルの具体的なやり方は、ウェルネクスギルドという弊社が運営しているパートナーさんには無料でお伝えしています。

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

この記事があなたの参考になれば幸いです。

それでは!

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