食事と栄養

食事制限なしでダイエットする方法【35kg痩せたトレーナーが解説】

eat-steak

ダイエットしたいけど、食べることが生きがいだから食事制限は、なしにしたい。

運動は頑張るから、なんとか食事制限なしでダイエットできないだろうか?

こういったお悩みにお答えします。

食事制限なしでもダイエットは可能

結論からお伝えすると、食事制限なしでもダイエットはできますが、

「かなり大変」

です。

その理由と、具体的な食事制限なしダイエットのやり方やポイントについて説明します。

どうしても食事制限したくないけど痩せたい。という人は、ぜひ最後までお付き合いください。

本記事の信頼性

この記事を書いている僕はトレーナー歴7年。

自分自身も35kgダイエットした経験があり、ダイエットに悩んでいる方へのアドバイスを得意としています。

僕たちが痩せるために絶対に必要なこと

「痩せる」という現象の理屈は、ものすごくシンプルで簡単です。

それはエネルギーが足りない状態にする

ただこれだけです。

たまに「水しか飲んでいないのに太るんです」なんて人と出会いますが、絶対にあり得ません。

もしそれなら、ゼフは自分の足を食べてまで生き残ろうとしませんよね。(漫画:ワンピースより)

要するに、

  • エネルギー不足の状態を作る
  • その状態を継続する

この2つができていれば、僕らは確実に痩せていきます。

とてもシンプルです。

エネルギー不足を作るには?

  1. 食べる量を減らす
  2. エネルギーをたくさん消費する

このどちらかをする必要がありますが、この記事を読んでいるあなたはおそらく①が難しいタイプでしょう。

僕も食べることが大好きなので、よくわかります。

食べながら痩せたい!

そこで今回は②のエネルギーをたくさん消費してダイエットする方法を考えてみましょう。

フルマラソンのエネルギー消費はどれくらい?

クリーブランドクリニックの消費者健康センターによると、体重75kgのランナーがフルマラソン(42.195km)で消費するカロリーは

2822kcal

だそうです。

このエネルギーを食事に置き換えると、

カツ丼大盛り×2杯

もしくは

ココイチのカツカレーライス500g、チーズトッピング×2杯

おおよそこれくらいになります。

フルマラソン完走して、やっとCoCo壱のカレー大盛り2杯分です。

ちょっとお散歩したくらいでは、焼け石に水・・・?というのがイメージしてもらえたでしょうか?

食事制限なしダイエットの具体的な計画

とはいえ、食事制限なしのダイエットは不可能ではありません。

冒頭お伝えした通り

「かなり大変」

ですが、具体的な計画を立ててみましょう。

タロウさん(仮):42歳 男性

目標:3ヶ月で10kgのダイエット

ルール:食事は今まで通り。運動は頑張る。

期間は3ヶ月ですが、まずはタロウさんが1週間で減らすべき体重を計算します。

10kg÷3ヶ月(12週間)=約800g/週

800gの体重を減らすために必要な消費エネルギーはおよそ5800kcalです。(体脂肪1kg=7200kcal)

5800kcalを1週間で消費できれば、3ヶ月後に約10kgのダイエットができているはずですね。

運動の選び方

どんな運動がどれくらいエネルギーを消費するのか?は、おおよそ計算ができます。

運動強度・メッツ一覧:国立健康栄養研究所

今回は週6回の筋トレ60分毎日の早歩き60分を選択。

どちらも1回あたり420kcalで計算します。

筋トレ×6回=2520kcal

有酸素運動×7回=2940kcal

→合計5460kcal

5800kcalには少し足りませんが、良しとしましょう。

タロウさんのダイエット計画をもう一度おさらいすると

食事制限なしダイエット計画(例)

目標:3ヶ月で10kgダイエット

ルール:食事制限はしない(減らさない、増やさない)けど、運動は頑張る

運動量:週に6回の筋トレ60分+毎日の早歩き60分

つまり毎日2時間は運動するということになります。

毎日2時間・・・

なかなか大変です。

ちなみに食事制限もした場合・・・

1日あたり、ごはん1杯分(270kcal)だけでも食事制限できれば、1週間で1890kcalになります。

すると運動量を週4回くらいに減らすことができます。

  • 食事制限なしで毎日運動
  • 少しだけ食事制限して週4回運動

どっちが楽かは置いといて、どっちが続けられそうか?を考えてみてください。

多くの人にとっては後者ではないでしょうか?

ダイエットというのは、3ヶ月〜長ければ6ヶ月くらいは継続しないと結果が出ません。

しかもリバウンドしないためには、その後も気をつけた生活を続けないといけないのです。

食事制限なしでダイエットする場合は、「続けられそうか?」というのも考えた上で、取り組んでみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

結論、食事制限なしでダイエットすることは可能です。

が、かなり大変です。

僕は食事制限なしでダイエットすることに関しては肯定派です。

運動なしで減量するよりよっぽど健康的ですからね。

「食べることが大好きだから、食事は変えたくない」という人は、まず運動だけでもはじめてみましょう。

それで、もし「もうちょっと効率よく痩せられないかな?」と感じ始めたら、食事の見直しもしてみればいいと思います。

何事もまずやってみる!が大切ですよね^^

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは。

ジムに通うのが難しい皆様。私たちが行きます!

「来てくれる」から続けられる。

だからバッチリ結果が出るそんなサービスです。

ジムに入会したけど数えるくらいしか利用していない

1人では絶対にサボってしまう

食事制限が3日も続かない

このような理由で悩んでいませんか?

  • 3ヶ月で体重−10kg
  • 洋服が2サイズダウン
  • 半年でウエスト−13cm

 

など、結果を出している人が続出中です。

東海エリアにお住まいの方はぜひチェックしてみてください。